1/12サイズの小さな世界〜趣味のミニチュアづくり〜

“まぐろタコいか”という名前で、1/12スケールのミニチュアを作っています。制作過程はTwitter、完成品はInstagramとminneをご覧ください(プロフィールにリンク掲載)。

ミニチュア「初夏・夏の和菓子セット」

これまで作り溜めてきたミニチュア練り切りを、トレーに乗せて、グラスに注いだ冷やし玄米茶と合わせ、セットにした。

練り切りはそんなに難しくないと思っていたけれど、やってみると色合いの表現や、繊細な形の作り方など、難関も多かった。

f:id:maguro_tako_ika:20220915013803j:image

特に冷やし玄米茶は、モールドを使って作ったグラスのバリ取りや高さ調整の際に、やはり少し歪みが出た部分もあったし、レジンの扱いに苦戦した。

どうしても表面張力で凹むので、調整するのだが、なにしろグラスが小さいので少しでも入れすぎると溢れてしまう。ちょうど良い量を入れるのが難しかった。
f:id:maguro_tako_ika:20220915013752j:image
f:id:maguro_tako_ika:20220915013807j:image

でも、和菓子特有の柔らかい色合いや丸みなどは上手く表現できたと思う。

思ったより時間はかかったが、挑戦してみて良かった。
f:id:maguro_tako_ika:20220915013810j:image