1/12サイズの小さな世界〜趣味のミニチュアづくり〜

“まぐろタコいか”という名前で、1/12スケールのミニチュアを作っています。制作過程はTwitter、完成品はInstagramとminneをご覧ください(プロフィールにリンク掲載)。

ミニチュア「シフォンケーキ」

Instagramのアカウントに、初めましての方からメッセージが届いた。先日ミンネ(ハンドメイド作品の販売サイト)に出品した作品を買い逃したので、再販して欲しい、という内容のものだ。

残念ながら、その作品のパーツはほぼ使い切ってしまい、生憎他の作品に取り組んでいる関係でもう一度作り直す元気もないのでお断りした。

ところが、「では、シフォンケーキ(以前使って売却したもの)はどうか。私はあなたのレギュラーカスタマーなので、ぜひ検討して欲しい」とメッセージがきた。購入していただいた私の作品を撮影した写真と共に。確かに覚えている。一度に4作品購入してくださった方である。

他の作品を制作中なので悩んだが、シフォンケーキであれば、全て型やパーツが揃っているので比較的制作しやすいので、これまでのご購入の御礼の意味も込めてお受けすることにした。

 

まずはシフォンケーキの土台から複製。

f:id:maguro_tako_ika:20220827224747j:image

以前作った原型は、形はいいのだが、表面のテクスチャが弱いので、複製した後に別途表面のテクスチャをつける作業をしないとならない。

その後、水彩絵具で色をつけて焼き上げ、底をフラットに近づける。

f:id:maguro_tako_ika:20220827224940j:image

その間に、フルーツを仕込んだり、ケーキスタンドを作ったり、並行してパーツを作っていく。

最後はデコレーション。ミニチュアづくりで私が一番好きな工程だ。粘土を溶かして液状にしたクリームをドリップさせ、上にフルーツを飾って完成。

f:id:maguro_tako_ika:20220827225133j:image
f:id:maguro_tako_ika:20220827225120j:image

お客様にも写真を事前送付したところ、「想像以上に可愛い」とのお返事をいただくことができた。

これまでは、基本的に自分が作りたいものを作っていくというスタンスで、オーダーをお受けする気は一切なかったのだが、今回初めてお受けしてみて、ちゃんと顧客ニーズに合ったものを制作しそれが売れていく、喜んでもらえるということが、こんなにも嬉しいものだということに気付いた。

自分の作りたいものを作る時間も大切にしたいが、今後もものによってはオーダー作品を考えてみようと思った。