1/12サイズの小さな世界〜趣味のミニチュアづくり〜

“まぐろタコいか”という名前で、1/12スケールのミニチュアを作っています。制作過程はTwitter、完成品はInstagramとminneをご覧ください(プロフィールにリンク掲載)。

ミニチュア「クッキープレート」

リピーターのお客様からのオーダーでクッキープレートを制作した。

以前クッキー缶を制作した際に原型を一通り作ってあったので、それを活用して複製。同じものを作っても芸がないので、色塗りやデザインの部分で多少の改良とアレンジを加えてみた。

f:id:maguro_tako_ika:20220925221332j:image

アイシングクッキーが好きなので今回も作ってみたが、非常に細いラインを描くのはなかなか大変。地味に疲れる作業だが、綺麗にできた時の達成感も大きい。

お気に入りのパーツは、スノーボールクッキー。粉砂糖(石膏をボンドで接着)のランダムな付け方が上手くいってリアルに仕上がっていると思う。
f:id:maguro_tako_ika:20220925221336j:image

クッキーはアレンジの幅が広く、アイデア次第で色々できるので好きなモチーフの一つだ。

楽しく作ることができた。