1/12サイズの小さな世界〜趣味のミニチュアづくり〜

“まぐろタコいか”という名前で、1/12スケールのミニチュアを作っています。制作過程はTwitter、完成品はInstagramとminneをご覧ください(プロフィールにリンク掲載)。

ミニチュアのカフェグラスづくり

 

先日、1/12サイズにも対応している、ミニチュアカフェグラスのレジンモールド(クレイジュエリー製)をネットで買った。物にもよるが、一つおおよそ1,500円から2,000円と、決してすごく安いわけではないので、趣味で活動している身としては悩んだが、1/12サイズに対応している市販品は珍しい気がしたので手を出してみたのだ。

種類が非常に豊富で、今回購入したグラスの他にも、丸型のグラスやトールサイズのグラス、パフェグラスやカクテルグラスなどなど、欲しい食器が簡単に出来そうなラインナップだった。

扱い方も容易で、型の片側に程よい量のレジンを流し込んで、もう片側を蓋のように嵌め込み、UVを照射するだけ。なにぶん小さいので、短時間でレジンの気泡を抜くのが難しいが…初めてにしては簡単に綺麗なグラスができたので大変満足。

f:id:maguro_tako_ika:20220814013913j:image

バリ取りや光沢仕上げをしてから、冷たい緑茶でも注いで、和菓子とセットにしようと思う。